SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

Canon スピードライト 430EXⅡ

カメラを始めて4年位経つのですが、内蔵フラッシュをカメラ始めたての頃に訳分からず使ったことがあるくらいでほぼフラッシュを使ったことなかったんですが

 

先週に友達の結婚式があってこれを機に外付けストロボを買ってみました!

 

選んだのはCanon純正スピードライトの430EXⅡです。

 

 

スペック

 

最大ガイドナンバー 43

照射角 24~105mm

調光方式 E-TTL II/E-TTL/TTL

横幅x高さx奥行 72x122x101 mm
重量 320g

 

と、スペックを書いてみたもののガイドナンバーやら照射角など言われてもよく分からないのですが

ガイドナンバーの数字が大きい方が明るいのかな?とかそんなイメージでいます。

 

外観

f:id:kazuki9404:20190929095737j:image

スピードライト本体と持ち運び用のケースが付いてました。

f:id:kazuki9404:20190929100035j:image

全面から。カメラの上部に取り付けとは別でスタンドが付いていてワイヤレス発光ができるようになってます!!

 

f:id:kazuki9404:20190929100115j:image

後ろからです。シンプルなボタンが数個付いてますが基本、自動調光とワイヤレス発光しか使わないのであまり弄ることはなさそうです。

結婚式で使用してみて

室内で少しだけ使ってみただけでほぼぶっつけ本番で、結婚式の撮影をしてきました!

 

f:id:kazuki9404:20190929100642j:image

スピードライトを本体に付けた写真です。

 

結果としてはスピードライトを用意しててよかった!です!!

披露宴会場と披露宴の前のちょっとしたイベントで大活躍でした。

 

披露宴会場は暗かったり、室内の電気が写真映えしない色だったりしてスピードライト無しでとっても思った写真と違ってたりしたのですが

スピードライトの光によって自然な写真が撮れました。

 

披露宴会場の、前にブーケトスなどのイベントがあったのですがそこが大窓の前で完全に逆光だったのですがスピードライトで被写体の人物も黒くなったりせず撮影することができました。

 

結婚式にスピードライト等は必須ではないですけど

間違いなくあった方が良いものだと感じました。