SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

カロッツェリア TS-C1730のレビュー

今回は、嫁のノート用へカロッツェリアのセパレートスピーカー「TS-C1730S」へ交換しました。

元々、かなり古いロックフォードのコアキシャルを装着していたので純正スピーカーからの交換ではありませんが交換した価値はかなりありました。

TS-C1730S

「TS-C1730S」は、カスタムフィットスピーカーでラインナップは上から「Vシリーズ」、「Cシリーズ」、「Fシリーズ」があります。

今回、交換したのはミドルグレードのCシリーズです。

f:id:kazuki9404:20220824164027j:image

取り付け

取り付け時の写真を全く撮ってませんでした。

基本的には、付属品に配線も含まれているので特に難しいこともなく取り付けすることができます。

純正スピーカーからの交換の際は、別途インナーバッフルの購入が必要になります。

ツイーターはAピラーに埋め込んであります。

ネットで車種別にツイーター埋め込み加工済のAピラーを購入出来たのでDIYはしていません。(できる気がしない。)

f:id:kazuki9404:20220824165330p:image

ツイーター埋め込みいい感じです。

音質

思っていたよりかなりよかったです。

3万円程度で買える事を思うと高コスパなスピーカーだと思います。

だいぶ前にTS-F1630を付けていてその比較になりますが、中域がかなりクリアでFシリーズは高音がだいぶシャリシャリうるさいですがCシリーズは高音のシャリシャリ感も少ないです。

低音から高音まで良く鳴ってバランスのいいスピーカーに感じました。

まとめ

Cシリーズのスピーカー「TS-C1730S」はオススメです。価格的にはFシリーズほど手軽にとはいえない価格ではありますが少し奮発してでもCシリーズ以上を購入するのがいいと思います。