SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

トヨタ系セダン 社外フロントアッパーアーム交換について

f:id:kazuki9404:20200622000346j:plain


僕は、210系クラウンに乗っていて、フロントリア共に社外のアッパーアームを付けています!

 

 

メーカーの方はネットショッピングの方で最安で売られているであろう、アッパーアームをフロント、リア付けてたのですが

問題となるのがアームロックです。

アームロックとは

アームロックとは、トヨタ系のセダンの車高を下げてくと、ナックルといわれる部分が上に上がっていき、アッパーアームがバンザイ状態になります。

それによってアッパーアームがボディーと干渉するようになり、段差などを踏み越えた時に、「ドンッ」と大きく嫌な音がなるようになります。

ボディーと、アッパーアームが干渉した時点でストロークが確保されなくなるので、乗り心地の方も当然悪くなります。

ボディーとアッパーアームが当たるという事は、最悪、足回りのパーツの破損などにも繋がる可能性もあります。

 

アームロックの対策として、短いナックル、ショートナックルへ変え、バンザイ状態を元に戻す。

アッパーアームとナックルを固定している、ジョイントを短いものに変える。

この方法くらいになります。

アッパーアームの交換

ショートナックルと同時にキャンバー角、トー角などの調整を行える、社外のアッパーアームを同時に入れる方も多いと思いますが、僕もそうでした。

 

このアッパーアームが純正アッパーアームより大きいため、ショートナックルで短くした分、分厚くなり結局、アームロックが無くならないということになります。

f:id:kazuki9404:20200610160555j:image

上の写真のように、かなり大きいです。

 

こちらは、純正形状に近い薄めのアッパーアームになります。

全然違いますよね。

 

アッパーアームの選び方

アッパーアームを組みたい方は、リアは望む調整幅があれば安いアッパーアームでも大丈夫かと思いますが、フロントはアッパーアームの形状を確認した上で、純正アッパーアームより大きくなりすぎないのを選ぶ、もしくはかなり短めのショートナックルへの交換を考えましょう。