SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

フルサイズデビュー!!届きました!!

先週、amazonさんで注文していたカメラが届きました!

 

年末で忙しいせいか、木曜到着予定だったのですが2日程遅れましたが無事に届きました!!

 

配達会社からのこれから向かわせていただきます。という電話をもらっていたのでチャイムが鳴った瞬間ダッシュで受け取りに行きました。

 

届いたのは、EOS6DとタムロンのレンズのA09です。

 

EOS8000Dより多少ごつめで一眼レフって感じが増したような気がします。

かといって大きすぎる訳でもないので使いやすいかなと思います。

 

標準ズームレンズがフルサイズ対応ではなかったので追加でタムロンのA09も購入しました。オートフォーカス時の音が今まで使っていたA16Eより静かでした。

 

f:id:kazuki9404:20181216013753j:plain

f:id:kazuki9404:20181216013952j:plain



軽くブラブラ撮影

夕方、買い物ついでに少しぶらっとして写真を撮ろうかと思ったのですが

近場で撮りたいものもなく結局、愛車の写真を数枚撮って帰りました。

 

f:id:kazuki9404:20181216003547j:plain

f:id:kazuki9404:20181216003620j:plain

 

少し撮った感じでは日中の撮影ではそんなにAPS-Cとそんなに変りないかなーって感じでしたね…

ライブビューでも撮ってみましたが若干ピント合うまでに時間がかかる気がしますけど個人的には気にならないレベルなんで全然ライブビューでも撮れるなと感じました。

 

操作感の方は、少しボタン配置の違う箇所もありますが基本的には似た配置となっていたのですぐになれるかと思います。

 

室内での撮影

家に帰って子どものお風呂の時間になっていたので嫁に入れてもらって撮影してみました!

f:id:kazuki9404:20181216011355j:plain

f:id:kazuki9404:20181216011449j:plain

室内の撮影ではびっくりする位の違いがありました。

今までの8000DではISO1600位まで上げて手振れの心配が減るかなという感じだったのですが6DだとISO200位で撮ることができました。

 

撮影後にLightroomで編集した時も,

今まで見たいな感じでノイズ処理を行って拡大してみたらノイズらしきものが見当たらなかったのでノイズ処理なしにしてもほぼ気にならないレベルしk入ってませんでした。

 

フルサイズ機を使ってみて

フルサイズの方がAPS-Cの方がボケやすいとかいうのは今日の撮影ではあまり分かりませんでした。

日中の明るい場所での撮影だとそこまで差はないのかな?って感じです。

 

室内の撮影はすごく撮りやすくなり、夜間撮影などの暗い場所ではどこまで撮れるのかも気になるとこです。