SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

大きな遊具がいっぱい!岡山県高梁市 ハイランド公園

岡山県高梁市にある、山の傾斜を利用した公園。昔は遊園地だったみたいですが、今は巨大遊具の大きな公園になっています。

 

 

アクセス

県南の方からは約1時間~1時間半程で行くことができます。

高梁市へ入ってすぐ山道に入ります!

道は綺麗に整備されてますが勾配が急な箇所もあるため注意が必要です。

 

公園の空いている時間は、9時~18時です。

 

駐車場は無料駐車場があり、10台程度停めることができます。

f:id:kazuki9404:20200618095149j:image

平日のため、車はほぼ停まってなくすぐに停めれましたが、休日などはこの駐車場だけでは停めれそうになく、別に広い駐車場も用意されてるみたいです。

 

公園内へ

駐車場に停めて降りると入口と公園全体の看板があります。

f:id:kazuki9404:20200618095753j:image
f:id:kazuki9404:20200618095750j:image

 

駐車場降りてすぐに広い池が見えます。

 

道なりに沿って池の周りを歩いてると、1面芝生で雰囲気の良さげなベンチが…

 

芝生の上で子供歩かせてもよかったのですが、行きの車で寝てたため機嫌が悪く😅

f:id:kazuki9404:20200618122105j:image

f:id:kazuki9404:20200618122605j:image

そのまま、池のを超えて歩いてるとやっと遊具が見えてきます。

f:id:kazuki9404:20200618122847j:image

 

デカい!!大人でも楽しめそうな程の遊具です!

 

 

f:id:kazuki9404:20200618123143j:image
f:id:kazuki9404:20200618123137j:image

まずはローラー滑り台!

の滑り台だけ設置されてます。

よく見る階段を登ってとかじゃないです。

山の傾斜を利用してるからこそ作れる遊具ですね!

f:id:kazuki9404:20200618123321j:image
f:id:kazuki9404:20200618123316j:image

他には黄色と赤色のローラー滑り台もあります!

メインの滑り台はこの3つだと思います。

f:id:kazuki9404:20200618123521j:image
f:id:kazuki9404:20200618123531j:image
f:id:kazuki9404:20200618123525j:image

そして、巨大な複合遊具と小さめな滑り台!

遊具内で迷子になりそうな程大きな遊具です!

f:id:kazuki9404:20200618123650j:image

 

長い廊下から

f:id:kazuki9404:20200618123817j:image
f:id:kazuki9404:20200618123823j:image

このような、ロープを潜って遊具が接続されています!

 

遊具の周りも緑がたくさんで景色のいい場所です!

 

f:id:kazuki9404:20200618124133j:image
f:id:kazuki9404:20200618124129j:image

休憩所もあります。

外はオシャレなウッドデッキに中も椅子があり自販機もあります。

トイレもこの施設の中にありました。

 

山の上ということもあり、休憩所の前には大量の虫がとんでました…

場所的に仕方ないことですが。。

 

まとめ

事前の下調べで僕の子供には、まだ早いとは思ってましたが、平日のため人も少なかったため、意外と楽しめてたみたいです。

 

3歳とか4歳くらいの子供はとても楽しめるかと思います。

県南からはちょっと遠いですが、1度は行ってみてください!