SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

【倉敷川千本桜】春の訪れ、河津桜を撮影してきた!

倉敷美観地区の中心には、倉敷川がながれています。

そこから3キロ程南に行った川沿いエリアに約1000本の河津桜が2月から3月にかけて咲きます。

昨日の2021年2月27日に撮影に行ったので、撮影写真を紹介していきます。

場所と駐車場

倉敷の美観地区を国道方面へ行き、倉敷市役所付近になります。

倉敷親水公園という場所があり、そこの無料駐車場へ約7台ほど駐車可能です。

今日も、満車でしたがすぐに出できそうな車がいたため倉敷親水公園へ駐車することができました。

f:id:kazuki9404:20210228002827j:image

車から降りるとすぐに河津桜を見ることができます。

駐車スペースは7台と少ないので、車を止めれないことも考えられます。

その場合は、倉敷芸文館の有料駐車場などに停めるようになると思います。

他にもコインパーキングなどあるので、少し離れて歩くことにはなりますが、倉敷川をゆっくり散歩しながら春を感じれると思います。

撮影写真

今回は、すぐ近くの駐車場へ停めることができたので特にネタもなく、河津桜の撮影写真の投稿へ移りたいと思います。

f:id:kazuki9404:20210228003839j:image

f:id:kazuki9404:20210228003958j:image

まだまだ、満開はこれからかな?と感じるような場所もありましたが、いい感じにピンク色に染まっていました。

f:id:kazuki9404:20210228004146j:image

f:id:kazuki9404:20210228004152j:image

今日は天気も良く空も綺麗な色でした。

f:id:kazuki9404:20210228005119j:image

河津桜といえばメジロ。

到着時刻も14時頃と遅かったので、メジロ撮影は諦めていましたが居ました!と撮ってみたけど、なんか違う。色が全然違うしサイズも大きめでした。

f:id:kazuki9404:20210228005711j:image

居ないのかと諦めていましたが、待つこと数分…居ました!今回は本物のメジロです。

メジロ撮影、というか野鳥撮影は今日が初です。

f:id:kazuki9404:20210228010207j:image

f:id:kazuki9404:20210228010224j:image

小さいし、近寄りすぎると直ぐに逃げるので難しかったです。

そして、70-200mmで撮影したのですが望遠域が全く足りなかったです。

野鳥撮影してる方は、100-400mmとか言いますけど欲しくなる気持ちが分かりました。

今回のメジロ撮影は、かなりトリミング処理を行っています。

f:id:kazuki9404:20210228010505j:image

これを撮った時を覚えてないのですが、飛び立とうとする前かな?

羽広げてるとこ撮りたかったのですが、かなり難易度が高そうです。

1枚ファインダーに収まってるのがありましたけど、シャッタースピードが遅くブレてました…残念。

f:id:kazuki9404:20210228004434j:image

f:id:kazuki9404:20210228004508j:image

f:id:kazuki9404:20210228004519j:image

メジロの撮影もしてましたが、もちろん子供の撮影も。

f:id:kazuki9404:20210228004623j:image

体重が10キロを超えてくると、高い高いも厳しくなってきました。

撮影のために頑張ってくれてます。

まとめ

一足早く、春の訪れを感じることができました。

来月には、本格的に桜シーズンに入るのでお花見、撮影とたのしみです。

もう一度、羽ばたくメジロ撮影のリベンジへ行けたらと思います。