SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

【カースピーカー】ロックフォード PPS4-6とPP4-T

f:id:kazuki9404:20210615124055j:image

愛車のクラウンにトランクオーディオを組んでいるのですがサブウーハーとパワーアンプはロックフォード、高音・中音にダイコックのコアキシャルスピーカーを使っていました。

低価格でよく鳴るスピーカーということで選んでいましたが、ロックフォードで揃えたいと思っていて、今回ミッドスピーカーにPPS4-6、ツイーターにPP4-Tを選びました!

 

仕様

PPS4-6

16.5cmミッドレンジスピーカー
●最大入力:200W

●定格入力:100W

●公称インピーダンス:4Ω

●周波数特性:85Hz‐5kHz

●能率:93dB

●取付穴直径:144mm

●取付深さ:57mm

●スピーカーグリル:サイズ(幅×高さ)170×17mm

PP4-T

3.8cm(1.5インチ)ブレットツイーター

●最大入力:100W

●定格入力:50W

●公称インピーダンス:4Ω

●周波数特性:4kHz~20kHz

●能率:105dB

●取付穴直径:110mm

●取付深さ:65.6mm

このスピーカーはPAスピーカーなので、トランクオーディオのような大音量で音楽を流したい方にオススメのスピーカーとなります。

ミッドレンジの定額入力も100Wとなっており、ブレットツイーターは能率105dbと高い能率になってます。

ブレットツイーターは、ツイーターとは思わない位の大きさです。

大きさもですが重さもドッシリと。

これはよく鳴りそうです。

f:id:kazuki9404:20210604191818j:image

比較のため、長財布と並べていますが予想以上の大きさです。

ミッドレンジの写真は撮り忘れました。

取り付け

PPS4-6は前のスピーカーと取り替えるだけなので簡単に交換出来ました。

取付穴直径も同じで、取付深さもダイコックのより浅かったです。

PP4-T、ブレットツイーターはミッドレンジの横へ自由錐で穴を空け取り付けました。

f:id:kazuki9404:20210604201622j:image

音飛びを考えるとこの位置ではないですけど、トランクオーディオはショップ制作なので失敗して取り返しのつかないとこには取り付けしたくありませんでした。

感想

音量を上げてガンガン鳴らしても歪みにくく音飛びもかなりいいです!

ドアに取り付けて室内で聞くより外向きで鳴らすという使い方にピッタリなスピーカーだと思います。