SCB955

一眼レフや車、バイクを主にした雑記ブログです。ボディ:Canon EOS6D レンズ:EF70-200F2.8Lⅲ、EF24-105F4L 車:210系クラウンロイヤル バイク:スーパーカブ50

MENU

コスパ抜群!収納力もあるオススメカメラリュック!TARION RB-02のレビュー

Canonのナナニッパを購入後、今まで使っていたカメラバッグでは、本体にレンズを付けた状態でバッグ内の仕切りを全て取り除いてちょうどピッタリ入るという状態でした。

 

広角用に、ミラーレスを持ち歩いてたのですが、ミラーレスはフック付きのデジカメ用?のカメラポーチに入れてカメラバッグに外から取り付けてました。

 

めちゃくちゃ不便!ということはなかったのですが、ちょうどTポイントが溜まっていて、旅行も控えていたので、去年の7月位に新しいカメラバッグを購入しました。

 

前のは斜め掛けバッグでしたが、今回はリュックタイプを選びました!

しばらく使ったので、新しいカメラバッグのレビューを行います。

カメラバッグ選びの条件

リュックタイプで2気室

前のバッグは、斜め掛けタイプで機材が軽ければいいのですが、重いと片側に負担が掛かるため、リュックタイプで絞りました!

 

子供と出かけて写真撮るということも多いので、何個もカバンを持ち歩きたくないため、財布、子供のものなど最低限はリュックに入れて行動できるよう2気室タイプで機材以外のものも入れれるタイプなことです

ナナニッパが無理なく入る

ナナニッパが全く入りませんってバッグは少ないかもしれませんが、取り出しにくかったりリュックタイプなので、サイドからの取り出しがしにくいのはNGです。

レンズを付けたまま入れれて取り出しもしやすいことです。

 

そして、レンズも今のままってことは、ないと思うので1本2本は追加しても大丈夫なこと。

3脚の取り付けが出来る

今までの2つは、絶対条件でしたがここからは最悪妥協してもいい内容です。

カメラリュックに3脚を取り付け移動できること。

基本、車移動なのでなくてもよかったのですが、あれば便利だなと思いました。

 

選んだ時の条件はこれくらいだったと思います。実際は、デザインや値段も見てたのでそういったのはありますが…

 

TARION RB-02 カメラリュック

そして、上に上げた条件で選んだカメラバッグがTARION RB02になります。

f:id:kazuki9404:20200614143710j:image

ヤフーショッピングでの商品画像でCanonのナナニッパを入れてる写真があったため入るのも確信できました。

f:id:kazuki9404:20200614143919j:imagef:id:kazuki9404:20200614143924j:image

 

カメラの取り出しは背面からと横からアクセスすることが出来ます!

f:id:kazuki9404:20200614150754j:image

このようなな感じで一眼レフ、ミラーレス、クリップオンストロボを入れてちょうどいい位になりました。これだけ入れば収納力も十分ですよね。

最悪、上段も使えるので、更に収納力は上がります。

 

大きいナナニッパでも、横からの取り出し口からスムーズに取り出しできる点がいいです!

f:id:kazuki9404:20200710183538j:image

2気室構成なため、下半分はカメラ機材で上半分は、子供用の小物、飲み物、財布などを収納できるため、ちょっとした移動なら、カメラリュックに全部入れて行動できます。

カバンを2個も持ち歩きたくないですよね…

f:id:kazuki9404:20200710183558j:image

3脚を取り付けるとこです!

そんなに、3脚を持ち歩くことってないですが、花火大会や夜景スポット、冬のイルミネーションなどでは、重宝するかも?って感じです。

まだ、数回しか使ってませんが。。

f:id:kazuki9404:20200710183611j:imagef:id:kazuki9404:20200710183617j:image

小物入れも3箇所あるため、カメラ、ストロボ機材の小物用品など入れてます。

1箇所は出かけ先のチケットとかが乱雑に入ってるとこあるので整理しないといけないですね(笑)

f:id:kazuki9404:20200710183626j:image

ここは、タブレットの収納ができるみたいです。

タブレットは持ってないので、ノートパソコン入れれるかな?と思い試しましたが入りませんでした(汗)

とりあえずは、何も入れてません。

 

このリュックは、防水機能もあるのでちょっとした雨なら問題ないみたいです。

大雨の際も付属でレインカバーも付いているので、安心です。

 

 

値段も7000円ほどなのでコスパも抜群です。

カメラリュックで収納力のあるものとなると、1万円超えたり、それ以上だと2万3万するのも多いです。

 

TARION RB-02のレビュー

収納力もあって2気室。

デザインもカメラリュックとは思えないオシャレなデザインなためオススメです。

カメラバッグにお金を掛けれないって人も多いでしょうし、カメラバッグを買うお金を機材へ回すことも出来きてコスパ抜群です。

 

高価なバッグは使ったことがないので比較はできませんが、今のとこ不満点のないカメラバッグでオススメです!